fc2ブログ

オレンヂ色の「みかん」

100歳おめでとう



祖母の100歳のお祝い会。

祖母は寝たきりなので、日頃は施設に入ってますが、
この日は特別に2時間だけ外出をして、
おじの家に戻って来ました。

おじが自分の庭の一角に手作りした遊び小屋でお祝い会です。

数年ぶりに親戚一同が揃いました。

P1020158.jpg

祖母は、48時間寝て起きる、というパターンになっているので、
この日は、その48時間の真っ最中。
ずっと寝てました。

しかし、水分は取らなくてはならないので、専用のドリンクを預って
定期的に口の中に入れてあげなくてはなりません。

P1020154.jpg

カンパイの時は、みんながグラスを持って祖母の専用ドリンクのところに並び、
コツンと当てて席に戻ります。

P1020170.jpg

料理は、数年前まで店を持っていたおじが、久々に腕を振ったお弁当。

当時使っていた箸入れがまだ残っていたようで、懐かしい~

出前用に使ってたお重も懐かしい~

お弁当の中身は、これまた懐かしい味が詰まってました。

おじは洋食がメインなので、冷めても美味しいシーフードグラタンやビーフシチューが
入ってます。

P1020172.jpg

これが、ビックリするくらいに美味しくて、みんなで「なんじゃこれ!」と大盛り上がり。

P1020166.jpg

P1020164.jpg

そのほか、タタキ酢ごぼう、だし巻き卵、ひろす(がんも)の煮物、
手作り肉団子、煮豆、白和え、茶碗蒸し。がめ煮にアジの南蛮漬けと、思いの込もった料理をいただきました。

_1390031.jpg

遊び小屋の一角には、ばあちゃんギャラリー。

前日に、いとこが祖母が昔書いていた俳句や亡き祖父と一緒に写っている写真、祖父の若いころの写真、100歳の記念にいただいた品などを展示してくれていました。

_1390035.jpg

100歳の祖母から、元気をもらいました~

スポンサーサイト



  1. 2011/11/09(水) 00:14:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<1泊2日 日南~鹿児島ツーリング その1 | ホーム | 新しいオレンジさん>>

コメント

おばあちゃん、おめでとう!

おばあちゃんとこに行ったときは、
ラッキーなことに起きてる48時間のほうだったんですね。
100歳ってスゴイ!本当におめでとうございます。
たくさんの親戚の皆さんに囲まれて、
おばあちゃん、幸せだー!!
  1. 2011/11/09(水) 18:46:21 |
  2. URL |
  3. saetaro #ZoV6g8iQ
  4. [ 編集 ]

Re: おばあちゃん、おめでとう!

ありがとうございます。

祖母は、寝ながら話しかけられると「せからしか!」と
かましてました。

すごいです。


> おばあちゃんとこに行ったときは、
> ラッキーなことに起きてる48時間のほうだったんですね。
> 100歳ってスゴイ!本当におめでとうございます。
> たくさんの親戚の皆さんに囲まれて、
> おばあちゃん、幸せだー!!
  1. 2011/11/15(火) 02:12:53 |
  2. URL |
  3. OrangenoMikan #-
  4. [ 編集 ]

おぉ左側に立ってるの、妹じゃね!

  1. 2011/11/25(金) 14:24:05 |
  2. URL |
  3. たかあきんにくん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

たかあきんに君へへ>>

>おぉ左側に立ってるの、妹じゃね!

うん、妹~。

ちなみに、この記事も妹~
http://orangenomikan.blog130.fc2.com/blog-entry-33.html
  1. 2011/11/29(火) 22:56:42 |
  2. URL |
  3. タロウ #a8Yy4Q6U
  4. [ 編集 ]

ほほ~
中学くらいの記憶しかないけど、綺麗なお姉さんになってるね~

僕が独身ならアプローチしてるかもね。

もう1人のお~しゃんに似ている女性は誰?
3姉妹だったっけ?

家族が仲良し、うらやましいわ。
  1. 2011/12/01(木) 11:33:12 |
  2. URL |
  3. たかあきんにくん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orangenomikan.blog130.fc2.com/tb.php/271-bf4bf529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

OrangenoMikan

Author:OrangenoMikan
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (340)
日記 (8)
ツーリング (0)
出来事 (1)
うらやましい (1)

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR